遊戯王のQ&Aって14,000件くらいあって、総数もQ&Aページに記載されてるからたまに「Q&Aが減ってる?」みたいなこともあってもうめんどくさいから毎日全カード全Q&A全てに目を通すようにして、最初の方はバニラ除く9800枚のページ全部見るのに18時間くらいかかってたんですけど、最近は一時間くらいで読めるようになりました。
カードQ&Aのページを同じフォルダにブックマーク、クロームの機能の「すべて開く」で9800ページ展開、前日とQ&A総数が変わっていないか「NEW」がついていなければそのタブを閉じる、で高速チェックできます。
それはそれとして、「ジェネシス・インパクターズ」発売に伴いQ&Aが更新されたのですが、一つ妙な裁定がありました。
Question
「Evil★Twin プレゼント」の『●自分フィールドの「キスキル」モンスターまたは「リィラ」モンスター1体と、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター2体のコントロールを入れ替える』効果の処理時に、それぞれのモンスターを置く位置は、どちらのプレイヤーが決定しますか?
Answer
コントロールを入れ替える2体のモンスターの位置は、いずれも「Evil★Twin プレゼント」の効果を発動したプレイヤーが決めます。遊戯王 オフィシャルカードゲーム データベース より
記憶が確かなら、類似の効果を持つ「強制転移」は「お互いに、新たに得るモンスターの位置を選ぶ」処理でした。
疑問に思い、「強制転移」のQ&Aを改めて確認しました。
無いの。
つまり、裁定が変更されたのでしょう。ということで昨日ツイートしたのですが、
モンスターのコントロールを入れ替える効果、地味に重要な裁定変更きてるね(発動したプレイヤーが位置選ぶ)
— PriPara夢男dism (@Shakeboy877) 2020年9月12日
強制転移の「お互いのプレイヤーがコントロール得たモンスターの位置を選ぶ」FAQも消えてるしコントロール交換系使いやすくなってそう pic.twitter.com/g9poXROWHl
「モンスターを選んだプレイヤーが置く位置選べるのでは?」「モンスターが戻る時にも選んでいいのか?」などの反応が散見されました。
流石に自分のツイートで混乱を招くのは申し訳ないので、以下のルールに基づき一応確認しました。
- 遊戯王カードゲーム事務局にメールで問い合わせ
- 「カード名」+「状況」で確認
- 類似の効果でもカードにより処理が異なる場合は、指定のカードの処理だけ教えてほしい旨を記載
実際に確認したのは以下の3件です。
- 「強制転移」のような、「お互いのプレイヤーが移るモンスターを選ぶ」場合
- 「エネミーコントローラー」のように、チェーンブロックを組まずに相手フィールドに「戻る」場合
- 「シエンの間者」のように、一方的に相手フィールドにモンスターを「移す」場合
これで、「発動した効果でお互いのカードが入れ替わる場合」「チェーンブロックを組まずに戻る場合」「発動した効果で一方的にコントロールが移る場合」を網羅したので多分全部確認できたと思います。*1
ちなみに、「チェーンブロックを組まずに戻る処理」で位置を選べるのであれば地味に霊使いが強化されるので「まあそれは無いだろうな」と思いつつちょっとだけ期待していました。
「強制転移」裁定
「強制転移」の効果処理としてモンスターのコントロールを入れ替える場合、新たにお互いのモンスターを置く位置は、いずれも【「強制転移」を発動したプレイヤー】が選びます。
A. どちらのモンスターの置く位置も、【発動したプレイヤー】が選ぶ
「Evil★Twin プレゼント」と同様の処理ですね。裁定変更でしょう。
「エネミーコントローラー」裁定
自分の「エネミーコントローラー」の効果の適用が終了し、そのモンスターのコントロールを相手に戻す場合、新たにモンスターを置く位置は【相手】が選びます。
A. 【コントロールが戻るプレイヤー】が選ぶ
こちらは変更無しです。ちょっとだけ期待していました。
「シエンの間者」裁定
「シエンの間者」の効果処理としてモンスターのコントロールを相手に移す場合、新たにモンスターを置く位置は、【「シエンの間者」を発動したプレイヤー】が選びます。
また、エンドフェイズに「シエンの間者」の効果の適用が終了し、そのモンスターのコントロールが自分に戻る場合、新たにモンスターを置く位置は【自分】が選びます。
A. 【発動したプレイヤー】が選ぶ
戻る場合はエネミーコントローラーと同じですね。
「スウィッチヒーロー」裁定
A. 訊くの忘れましたwwwwwwwwwwwwwwwwwww
強制転移と同じく「発動したプレイヤーがそれぞれ選ぶ」になると思いますが、誰か訊いておいてください。
その他
■カードルールは、後日更新される場合がございます。
ッス。
まとめ
- 発動した効果でお互いのモンスターのコントロールを入れ替える→【発動したプレイヤー】が選ぶ
- チェーンブロックを組まずにコントロールが「戻る」→【コントロールが戻るプレイヤー】が選ぶ
- 発動した効果で一方的にコントロールが移る→【発動したプレイヤー】が選ぶ
毎日……とまではいかなくても、Q&Aページの更新を追っているとたまに役に立つ処理が出てきたり、「おっKONAMI頑張ってんじゃん」みたいな内容が出てくるので、思い出した時でいいのでちょっと目を通してみてください。
また、今回の記事はデッキビルダーの皆さんが構築やコンボを考える際に有用な内容だと思いますし、先日のツイートから派生した混乱の収拾の意味もありますので、拡散にご協力頂けると幸いです。
「Evil★Twin プレゼント」裁定に伴いコントロール転移系の裁定確認した - ビールは心のエネルギー https://t.co/inEFCBsmk1
— PriPara夢男dism (@Shakeboy877) 2020年9月13日
コントロール転移系のカード処理が裁定変更されたのか確認しました。裁定変更でした。元ツイートと合わせてご確認ください。#遊戯王BN pic.twitter.com/43ejBbgQME
あとKONAMIさんにお願いですが、良ければ今回問い合わせた内容とかはQ&Aとして更新して、ついでに霊使いの新規ください。宜しくお願いします。