かしこまメガトンパンチ

遊戯王とマンガ中心の雑記ブログ

「Evil★Twin プレゼント」裁定に伴いコントロール転移系の裁定確認した

遊戯王のQ&Aって14,000件くらいあって、総数もQ&Aページに記載されてるからたまに「Q&Aが減ってる?」みたいなこともあってもうめんどくさいから毎日全カード全Q&A全てに目を通すようにして、最初の方はバニラ除く9800枚のページ全部見るのに18時間くらいかかってたんですけど、最近は一時間くらいで読めるようになりました。

カードQ&Aのページを同じフォルダにブックマーク、クロームの機能の「すべて開く」で9800ページ展開、前日とQ&A総数が変わっていないか「NEW」がついていなければそのタブを閉じる、で高速チェックできます。

 

それはそれとして、「ジェネシスインパクターズ」発売に伴いQ&Aが更新されたのですが、一つ妙な裁定がありました。

Question
「Evil★Twin プレゼント」の『●自分フィールドの「キスキル」モンスターまたは「リィラ」モンスター1体と、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター2体のコントロールを入れ替える』効果の処理時に、それぞれのモンスターを置く位置は、どちらのプレイヤーが決定しますか?


Answer
コントロールを入れ替える2体のモンスターの位置は、いずれも「Evil★Twin プレゼント」の効果を発動したプレイヤーが決めます。

遊戯王 オフィシャルカードゲーム データベース より

記憶が確かなら、類似の効果を持つ「強制転移」は「お互いに、新たに得るモンスターの位置を選ぶ」処理でした。

疑問に思い、「強制転移」のQ&Aを改めて確認しました。

 

無いの。

 

つまり、裁定が変更されたのでしょう。ということで昨日ツイートしたのですが、

「モンスターを選んだプレイヤーが置く位置選べるのでは?」「モンスターが戻る時にも選んでいいのか?」などの反応が散見されました。

流石に自分のツイートで混乱を招くのは申し訳ないので、以下のルールに基づき一応確認しました。

  • 遊戯王カードゲーム事務局にメールで問い合わせ
  • 「カード名」+「状況」で確認
  • 類似の効果でもカードにより処理が異なる場合は、指定のカードの処理だけ教えてほしい旨を記載

実際に確認したのは以下の3件です。

  • 「強制転移」のような、「お互いのプレイヤーが移るモンスターを選ぶ」場合
  • 「エネミーコントローラー」のように、チェーンブロックを組まずに相手フィールドに「戻る」場合
  • 「シエンの間者」のように、一方的に相手フィールドにモンスターを「移す」場合

これで、「発動した効果でお互いのカードが入れ替わる場合」「チェーンブロックを組まずに戻る場合」「発動した効果で一方的にコントロールが移る場合」を網羅したので多分全部確認できたと思います。*1

ちなみに、「チェーンブロックを組まずに戻る処理」で位置を選べるのであれば地味に霊使いが強化されるので「まあそれは無いだろうな」と思いつつちょっとだけ期待していました

 

「強制転移」裁定

 「強制転移」の効果処理としてモンスターのコントロールを入れ替える場合、新たにお互いのモンスターを置く位置は、いずれも【「強制転移」を発動したプレイヤー】が選びます。

 A. どちらのモンスターの置く位置も、【発動したプレイヤー】が選ぶ

 

 「Evil★Twin プレゼント」と同様の処理ですね。裁定変更でしょう。

 

「エネミーコントローラー」裁定

 自分の「エネミーコントローラー」の効果の適用が終了し、そのモンスターのコントロールを相手に戻す場合、新たにモンスターを置く位置は【相手】が選びます。

 A. 【コントロールが戻るプレイヤー】が選ぶ

 

こちらは変更無しです。ちょっとだけ期待していました

 

「シエンの間者」裁定

「シエンの間者」の効果処理としてモンスターのコントロールを相手に移す場合、新たにモンスターを置く位置は、【「シエンの間者」を発動したプレイヤー】が選びます。

また、エンドフェイズに「シエンの間者」の効果の適用が終了し、そのモンスターのコントロールが自分に戻る場合、新たにモンスターを置く位置は【自分】が選びます。

 A. 【発動したプレイヤー】が選ぶ

 

戻る場合はエネミーコントローラーと同じですね。

 

「スウィッチヒーロー」裁定

A. 訊くの忘れましたwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

強制転移と同じく「発動したプレイヤーがそれぞれ選ぶ」になると思いますが、誰か訊いておいてください。

 

その他

カードルールは、後日更新される場合がございます。

ッス。 

 

まとめ

  • 発動した効果でお互いのモンスターのコントロールを入れ替える→【発動したプレイヤー】が選ぶ
  • チェーンブロックを組まずにコントロールが「戻る」→【コントロールが戻るプレイヤー】が選ぶ
  • 発動した効果で一方的にコントロールが移る→【発動したプレイヤー】が選ぶ

 

毎日……とまではいかなくても、Q&Aページの更新を追っているとたまに役に立つ処理が出てきたり、「おっKONAMI頑張ってんじゃん」みたいな内容が出てくるので、思い出した時でいいのでちょっと目を通してみてください。

また、今回の記事はデッキビルダーの皆さんが構築やコンボを考える際に有用な内容だと思いますし、先日のツイートから派生した混乱の収拾の意味もありますので、拡散にご協力頂けると幸いです。

あとKONAMIさんにお願いですが、良ければ今回問い合わせた内容とかはQ&Aとして更新して、ついでに霊使いの新規ください。宜しくお願いします。 

*1:「相手フィールドに特殊召喚する効果」はそもそも今回の話とは全く別の話ですので触れていません。