かしこまメガトンパンチ

遊戯王とマンガ中心の雑記ブログ

【五等分の花嫁】二期1話でカットされたエピソードとゲーム展開から見る「新しい未来」【考察】

※1/31追記:二乃、髪切りました※カットだけにな。
 
今日と京都の凶と共

今日と京都の凶と共

  • 発売日: 2021/01/08
  • メディア: Prime Video
 

さよならだけど、さよならじゃなかったね――

 

「五等分の花嫁」が帰ってきました。

原作が終わると展開が終わる時代はとうに過ぎ去り、遊戯王は原作が終わってからも継続、プリパラは3年の期間を経て復活、ありとあらゆるコンテンツはソシャゲとして復活する時代になりました。

五等分の花嫁も例にもれず、ごとぱずでコンテンツを継続、満を持して「五等分の花嫁∬」の放送がスタートしました。

 

さて、この「五等分の花嫁∬」一話、アニメ最終話(林間学校)の続きで原作5巻の内容が収録されていたのですが、一部のエピソードはカットされていました。

「五等分の花嫁」は各エピソードに細かく前フリがされているので少し勿体ないなと感じたのですが、今回はこのカットされたエピソードやゲームのキービジュアルから生まれた「ある可能性」を考察していきたかったです。

 

「五等分の花嫁∬」について

「五等分の花嫁∬」は林間学校後、風太郎が入院しているところから始まります。

OPで武田が出ていることを考えると少なくとも9巻の全国模試、「修学旅行後」から始まるゲームも「五等分の花嫁∬」とタイトルにあることを考えると修学旅行までは内容として含まれていてもおかしくありません。

 

さて、林間学校~七つのさよなら編のエピソードですが、

  • お見舞いエンカウント
  • 今日と京都の凶と共
  • 探偵風太郎と五人の容疑者たち
  • 勤労感謝ツアー
  • リビングルームの告白
  • 七つのさよなら

となっています。

1話のエピソードが「お見舞いエンカウント」「今日と京都の凶と共」「探偵風太郎と五人の容疑者たち」で次回予告が「七つのさよなら」ですので、「勤労感謝ツアー」と「リビングルームの告白」がカットされたことになります。

原作既読勢であれば、この2つをカットするなんてありえないと感じていると思います。それぞれが「四葉と結ばれる未来」「七つのさよなら」の前フリとなっている上、三玖と四葉が可愛いからです。

 

カットされたエピソード:勤労感謝ツアー

勤労感謝ツアーの重要性は言うまでもありません。

f:id:shakeboy:20210112213425j:plain

119話

勤労感謝ツアー自体を風太郎が大事に思っていることはもちろん、

f:id:shakeboy:20210112213805j:plain

36話

f:id:shakeboy:20210112213824j:plain

50話

「七つのさよなら」編ラストへの前フリとなっています。

shakeboy.hatenablog.com

また、以前に別の記事で「勤労感謝ツアーは四葉の好感度上げに大きく寄与している(大意)」と考察しました。

勤労感謝ツアー自体は大きくポイントを稼ぐイベントではありませんが、経由するとその後の四葉の獲得ポイントが全て2倍になるタイプのイベントです。勝てません。

となると、勤労感謝ツアーがカットされたことで四葉と結ばれる可能性が若干減ることになります。

 

つまり、実質的に三玖がアドバンテージを得た、ということになります。

 

カットされたエピソード:リビングルームの告白

三玖のアドバンテージ消えた。

 

三玖が可愛くて三玖が可愛いこちらのエピソードもアニメではカットされました。

こちらのエピソードも地味に「七つのさよなら」編のラストの前フリとなっています。

f:id:shakeboy:20210112203411p:plain

38話

f:id:shakeboy:20210112203413p:plain

50話

三玖だけでなく一花の焦燥感を煽るこのエピソード、シスターズウォーでの一花の行動に説得力を増すものですので(修学旅行まで描くのであれば)カットするのは惜しい気がします。

 

このように、上記の二話は「七つのさよなら」だけでなく五等分の花嫁という作品の根幹に関わってくるお話ですので、カットするのは若干の違和感があります。

 

「夏の思い出も五等分」の二乃について

さて、「五等分の花嫁∬」には更なる展開が用意されています。

Nintendo SwitchPS4で発売されるゲームソフトです。

この作品、二乃の髪が長いままです。

このゲームが修学旅行後の幕間だとすれば、当然二乃は既に髪を切っています。

もちろん原作未読勢への配慮と言われればそれまでですが、ここに新たな未来を見出しました。

 

「七つのさよなら」で二乃は髪を切らないのではないか。

 

つまり、アニメが原作と異なる展開を迎える可能性です。

 

二乃にとっての「髪の長さ」

二乃にとって髪は「過去の五つ子への執着」です。

f:id:shakeboy:20210112201427p:plain

43話

そして、「七つのさよなら」編の途中で二乃は髪を切り「キンタロー」への思いと過去の自分(たち)へと別れを告げます。

f:id:shakeboy:20210112215428j:plain

47話

逆に、髪を切らないということは五つ子という「枷」から脱却できない・しないことを意味します。

しかし、そこを描かないのは違和感があります。いくらメインヒロインでないとは言え、「五つ子の成長」も描いたこの作品でその部分をカットするとは考えにくいです。

であれば、二乃はどこかで髪を切るタイミング(≒過去との決別)が来るはずです。

「修学旅行後」でさえ髪を切っていないのであれば、二乃が髪を切るタイミングは一つしかありません。

 

学園祭、クライマックスです。

 

「五つ子の枷」から解き放たれるということ

原作「五等分の花嫁」は四葉が五つ子の「枷」から解き放たれて幕を閉じました。

では、もしもアニメ「五等分の花嫁」が「中野二乃が枷から解き放たれるお話」であるのならば、

 

花嫁は誰になるのでしょうか。

 

そう考えれば、カットされたエピソードに説得力が生まれます。

「勤労感謝ツアー」は四葉のエピソードであり、

リビングルームの告白」は三玖一花のエピソードです。

 

「原作をなぞる以上、『勤労感謝ツアー』も『リビングルームの告白』もカットするのは不自然」これはある程度筋が通っています。

 

しかし、二乃ルートであるならば、「勤労感謝ツアー」は最大の障害です。このエピソードが風太郎と四葉の関係に強く影響を与えたことは間違いありません。

そして、二乃が髪を切らない――「七つのさよなら」の最後が変わるのであれば、「リビングルームの告白」も不要です。

そこへの前フリは必要ありません。

 

つまり「二乃ルートを成立させるために、『勤労感謝ツアー』『リビングルームの告白』はカットされた」と考えれば、全ての辻褄が合うのです。

 

五等分の花嫁∬

更に「五等分の花嫁∬」のEDも二乃ルートの可能性を示しています。

EDは、籠の中の一羽の鳥を五つ子が囲んでいるイラストで始まります。

f:id:shakeboy:20210113190152p:plain

五つ子と籠の中の鳥

そして、「残された鳥」と自分自身を表現していたのは、紛れもない二乃なのです。

 

f:id:shakeboy:20210112200421p:plain

43話

それを象徴するかのように、二乃だけが鳥から目を逸らしており、他の姉妹がその鳥を愛しそうに見つめています。これは、自分だけが取り残されたことを直視できない二乃と、それを見守る姉妹という構図と捉えることができます。

f:id:shakeboy:20210113190656p:plain

f:id:shakeboy:20210113190706p:plain

開いた籠と、飛び立つ鳥

EDが進むと、籠は開き、鳥は羽ばたいていきます。これはもちろん、二乃が過去の五つ子から巣立っていくことを表現しています。

 

つまり、「五等分の花嫁∬」の主役は他ならぬ二乃なのです。

二期でカットされたエピソード、EDの描写、そしてゲーム展開その全てが「アニメは原作と異なる展開を迎え、二乃と結ばれる」未来を示しています。

「七つのさよなら」で二乃が髪を切らなかった時、その先には「五等分の花嫁」の新しい未来が待っているのです。

 

なお、この記事は二乃が髪を切った時点で手動的に消滅します。

 

 

消滅します。さよなら足りなくなるし。