かしこまメガトンパンチ

遊戯王とマンガ中心の雑記ブログ

【遊戯王】メイン終了時っていつ?【メイン終了後もメイン続行できるワケ】

ポケモンには「いばる」という技があります。相手を混乱状態にした上に自傷ダメージを増やすこの技は、世界大会でも猛威を奮い「威張るJAPAN」の実力を世界に知らしめました。

相手を混乱させることは非常に強力な行動であることは言うまでもありません。

遊戯王もまた、ダメージステップや裁定など、様々な手段でプレイヤーを混乱に陥れてきます。「メイン終了時」もその一つですね。

 

 

1.「メイン終了時」

「メイン終了時に○○撃ちます」 

皆さんも使っていると思います。対戦動画でもよく出てくる光景です。

そんな「メインフェイズ終了時」ですが、「ターンプレイヤー(以下TP)はメインフェイズの終了を宣言したらもうメインフェイズの続行は出来ない」という勘違いをされている方がたまにいらっしゃいます。今回はここについて解説をしていくのですが、

 

さて、「メイン終了時」ってどういう意味ですか?

 

2. メインフェイズ終了時という用語

お互いのプレイヤーの優先権放棄により進む「スタートステップ」「エンドステップ」や、「ダメージステップ開始時」「ダメージステップ終了時」などと異なり、「メインフェイズ終了時」という公式用語は存在しません。

●お互いのプレイヤーが「カードを発動する」優先権を放棄し、メインフェイズが終了したあと、ターンプレイヤーはバトルフェイズを行うか、エンドフェイズを行うかを選択する。

遊戯王オフィシャルカードゲーム パーフェクトルールブック2018 より

お互いに優先権を放棄するとメインフェイズは終了します。「メインフェイズ終了時」というタイミングに移行することはありません。

 

3. 補足:優先権について

先ほどの項目で出てきた「優先権」、今回は詳しい解説は省きますので、よくわからない人はとりあえず「召喚したり、カードを発動する権利」と覚えておいて下さい。

  • フェイズなどのタイミングを開始した時点ではTPが権利を持つ
  • 効果の発動などを行うと相手に権利が移る
  • 一連の処理が終了するとTPに権利が戻る

この「お互いの優先権の放棄」はドローフェイズ、スタンバイフェイズ、メインフェイズ、スタートステップ、バトルステップ、ダメージステップ開始時、ダメージ計算前、エンドステップ、エンドフェイズとあらゆるタイミングで確認されます。各タイミングを移行するためには、お互いに「このタイミングでカード(効果)を発動することはありません」という意思表示をする必要があり、逆に言えば上記のどのタイミングでもお互いにカード効果を発動する権利を持ちます。

 

4. メインフェイズを終了するために行うこと

先述したように、メインフェイズを終了する際は「お互いの優先権の放棄」を確認します。

  1. TPの優先権の放棄
  2. 非TPの優先権の放棄
  3. 次のフェイズ(タイミング)に移行する

これを怠ると「スタンバイフェイズにマインドクラッシュ打ちたかったのですが」みたいなことが起きます。

 

5.「メイン終了時に〇〇」の意味

ここで冒頭の「メイン終了時がどういう意味か」という点に戻ります。

メインフェイズを終了する際には、非TPも優先権を放棄する必要があります。つまり、非TPに「効果の発動ありますか?」とTPは確認する必要があります。

これらを踏まえ、非TPの「メイン終了時」を正確な言葉に直すのであれば、

  • 「メインフェイズ終了のためのお互いの優先権放棄確認のタイミング」

となります。

  • TPが優先権を放棄した後の、非TPに優先権が渡ったタイミング

と言い換えてもいいですね。

 

6.「メイン終了時」の功罪

「メイン終了時に〇〇」という発言は一見すると雑なように思えますが、フェイズ移行の際の優先権放棄の処理の認知度を考えると非常に理にかなっています。

TPが「優先権を放棄します」でフェイズ移行を開始するより、「メイン終了(優先権放棄)」→「どうぞ(優先権放棄)」or「メイン終了時〇〇(優先権行使)」で進める方が、多くのプレイヤーにとってはわかりやすいのではないでしょうか。

正確な言葉は使っていませんが、正確な処理は為されているので特に問題はありません。むしろ省略出来るところを省略している分、ゲームの簡略化に一役買っている節さえあります。

しかしその反面「メイン終了時というタイミングが存在する」という勘違いを生み出している点は否定出来ません。

 

7. 優先権のやり取り

さて、「メイン終了を宣言したTPは、相手の効果の発動後にはメインフェイズを続行出来ない」という勘違いについて解説していきます。

最初のポイントは、

  • タイミングの移行には”お互いに”優先権を放棄しなければならない

ですね。メインフェイズを終了するため、まずはTPが優先権を放棄します。そして、非TPは自分に移った優先権を行使し、効果を発動しました。

まず、非TPが効果を発動したということは、非TPは優先権の放棄を行っていません。つまり、そもそもメインフェイズは終了しません。

そして、一連の処理が終わったタイミングで、優先権は誰が持っていますか?

優先権はTPに戻っています。

優先権は「モンスターを召喚したり、効果を発動する権利」ですので、TPはそれを行使して召喚行為や効果の発動を行うことが出来ます。逆に、非TPの効果の発動後も特にやることが無い場合は、再度自分の持っている優先権を放棄する必要があります。

フェイズ移行の正しい流れ、そもそも覚えるタイミング無いですよね。

 

8. まとめ

  • 優先権は「召喚したり、効果を発動するための権利」
  • 各フェイズやステップの移行は、お互いが優先権を放棄しなければならない
  • メインフェイズ終了時にTPが優先権を放棄しても、非TPが放棄しなかった(=効果を発動した)場合には再度TPに優先権が戻る
  • そのため、一度メイン終了を宣言(優先権を放棄)したTPも、非TPの効果の発動後に再度アクションを起こす(メインフェイズを続行する)ことが出来る

「メインフェイズ終了時」という公式用語は存在せず、厳密にはそんなタイミングはありません。

しかし「メイン終了時」という非公式用語は確かにゲームを円滑に進める役割を持っています。その反面「『バトルフェイズ終了時』と同じように、既にメインフェイズ自体は終了している」という勘違いを生み出しているのも否定出来ません。

便利な車が人の命を奪う凶器になったり、五等分の花嫁という面白すぎる作品の完結が読者に喪失感を与えたりと、まあ大体そんな感じです。

遊戯王は細かくルールが設定されている割になあなあでも遊べるゲームですので、「メイン終了時」のような言葉とも上手く付き合っていきましょう。

 

9. 補足:メインフェイズ「開始時」について

スローライフ

自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分メインフェイズ1開始時にこのカードを発動できる。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、以下の効果を適用する。●モンスターを通常召喚したプレイヤーは、そのターンモンスターを特殊召喚できない。●モンスターを特殊召喚したプレイヤーは、そのターンモンスターを通常召喚できない。

遊戯王 オフィシャルカードゲーム データベース より

強欲で金満な壺

①:自分メインフェイズ1開始時に、自分のEXデッキの裏側表示のカード3枚または6枚をランダムに裏側表示で除外して発動できる。除外したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。

遊戯王 オフィシャルカードゲーム データベース より

スローライフ」「強欲で金満な壺」などには、「メインフェイズ1開始時」という言葉が使われていますが、「メインフェイズ開始時」というタイミングもありません。

●メインフェイズ1の開始時に、ターンプレイヤーは「そのターンのメインフェイズ1の開始時に発動できる。」というカード・効果を発動することができる。この効果は、ターンプレイヤーがメインフェイズ1の一番最初の行動としてのみ発動できるカード・効果である。

遊戯王オフィシャルカードゲーム パーフェクトルールブック2018 より

ここで言う「メインフェイズ1開始時」は、「メインフェイズ1の一番最初の行動」という意味になります。こちらも優先権のやり取りを行うタイミングではありません。

メインフェイズ1の開始時にのみ発動出来る制約をつけることで、ターンプレイヤーにも行動の制限を課したり、実質的な誓約効果として働いたりします。

だったら「強欲で金満な壺」は「この効果を発動するターン」というテキスト(誓約効果)にすればいいのでは? と思われがちですが、スタンバイフェイズ以前にドロー効果が発動出来なかったり、採用率の高い「灰流うらら」等を撃たれた時のデメリットが大きくなります。

shakeboy.hatenablog.com

話を戻しますが、「メインフェイズ開始時」という優先権のやり取りがあるタイミングは存在しません。そしてここで大事なのが、

  • メインフェイズが始まった際、先に非TPが効果を発動することはできない

です。優先権が無いので当然ですね。壊獣が見えているからと言って相手の行動より先に「PSYフレームロード・Ω」「水晶機巧-ハリファイバー」を発動することは出来ない、辺りが実戦でよく出るパターンでしょうか。

 

 

おわり。皆さんお疲れ様でした。わからないことあればツイッターで聞いて下さい。

 

簡易まとめ画像つけたツイートしてるので良ければRTしていってください。