よくある奴です。ちなみに今年投稿の記事の中ではなく、今までの記事全てが対象になっています。
このブログで遊戯王の話をする場合大体「ルール」の話をしているので、カード考察等と違いあまり価値が変わらないのと、アクセス数が多い=検索数が多い=知らない人が多い=需要が高い、ということで範囲を広げています。
今年投稿した遊戯王の記事が10も無かったとかそういうアレではなく。
10位 「サイコ・エンド・パニッシャー」の倒し方、教えます。
Twitterの方でちょっと伸びたのでランキング入った(?)記事。
体感ですけど100RTいいねくらいまでは誤差というかタイミング次第みたいなとこあるのでこれがめちゃくちゃ面白かったとかそういうアレじゃなく、単純に新規出た後だったからだと思います。
9位 こちらの効果で「相手によって」扱いになるカードとか
同じ理由じゃん?(エクソシスター発表後)
8位 今更聞けない「エンドフェイズまで」「ターン終了時まで」の違い
覚えておくとたまーーーーーーーに役に立つかもしれない知識。こんな感じ。
スターヴヴェノム豆知識
— 眠(ねむる) (@Arc_Aura_) 2021年12月22日
レジェンド編5でエラッタされて、②の適用がターン終了時からエンドフェイズまでに変わった。
「裁きの龍」みたいなエンドフェイズに必ず効果発動するモンスターをコピーした時に、その効果を使わないままコピー解除する選択肢が生まれたので、ほんの少しだけ強化されてる。 pic.twitter.com/cDe789FlTB
7位 「烙印劇城デスピア」のテキストに感動した話
個人的オススメ記事。
こういうくだらない記事だけを一生書いて生きていきたい。
6位 「灰流うらら」の発動可否の判別法
【考察】って書いてあるから考察。THE・趣味。
そもそもうららが入るかどうかなんて使い手が覚えておくべき話であって別に撃つ側が覚える必要ないしな。
と思ったけど撃てないカードに撃ってうらら晒すことになるのもしょーもないからやっぱり読んでってください。
5位 「強制効果はタイミングを逃さない」って本当?
おすすめ記事その②。
「タイミングを逃す」について分析し、カードテキストの変遷まで網羅し、おそらく世界でここしか解説していないであろう「強制効果はタイミングを逃しても発動する」について語った記事。
間違いなく他のブログやコンテンツには存在しないこのブログにしかない内容なので、遊戯王好きな方是非読んでいってください。
4位 エルドリッチとスキドレの裁定をわかりやすく解説する
読み直したけど別に面白いことなかったわ。次の方どうぞ。
3位 メイン終了時っていつ?
「メイン終了を宣言したターンプレイヤーは、相手の効果の発動後にはメインフェイズを続行出来ない」みたいな勘違いについて触れた記事。同上。次の方~。
2位 ダメージステップ発動可否・完全解説shakeboy.hatenablog.com
アクタージュの部分書き直そうかな。
この辺のわかりやすい表と、
- 基本的にダメステは効果が発動できないということを念頭に置き
- 「例外」となる「発動できる効果」を覚え
- 間違えやすい点を押さえる
この覚え方がシンプルにわかりやすい初心者にオススメの記事。
「ダメージステップ」で検索すると上から二番目に出てくるので妥当な順位ですね。
1位 本田でもわかる「このターン」と「この効果の発動後」の制約の違い
趣味枠。いかにも検索映えしそうな記事シリーズ。
単純にこの手の話を解説してるコンテンツが無さそうなのもある。
1位(マジの) バンダイ版に存在した害悪戦術「真崎杏子TOD」「杏子ブザービーター」解説
【遊戯王】バンダイ版に存在した害悪戦術「真崎杏子TOD」「杏子ブザービーター」解説https://t.co/p1OCoPw1f0
— しゃけぼ (@Shakeboy877) 2021年1月2日
かつてバンダイ版に存在し、全国の小学生を阿鼻叫喚地獄に叩き落とした最悪の戦術について解説しました。お正月の暇つぶしにどうぞ。あけおめ。
3位くらいで「あれ? 残りの記事多くね?」ってなったよね。
お正月に伸びて「今年一番決まったわ」ってなった記事。
OCG全く関係ないからおまけ。
おまけ デュエビアの泉R~明日使えるかもしれないルールをあなたに~
ランキング外だったけど普通にオススメ記事。未読の方向け。
以上です。来年も宜しくお願いします。