かしこまメガトンパンチ

遊戯王とマンガ中心の雑記ブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画】「説得力」が強すぎる漫画「アクタージュ」をみんな読んでほしい

皆さんは、週刊少年ジャンプで連載中の「アクタージュ」という作品をご存知でしょうか。 演劇を題材にした作品で、「自分の経験を演技に反映する」主人公・夜凪景(よなぎけい)が段々とその才能を開花させ女優として成長していく、そんな作品です。 アクタ…

【遊戯王】ヘル・ゲルとホワイトレイヤーの違いについて

shakeboy.hatenablog.com 先日の記事、ツイッター上で宣伝して頂いた皆さんありがとうございました。 金の脳は2,200円でした。 「LEGENDARY GOLD BOX」や「PP20」の発売に伴い、Q&Aが大量に更新されておりましたので、その中から裁定を一つ取り上げて解説し…

【遊戯王】デュエビアの泉~明日使えるかもしれないルールをあなたに~

皆さんは”遊戯王のルール”を知っていますか?ルール、それはプレイには全く役に立たないムダな知識。決闘者はなぜ、ルールミスを嘆くのにルールを追い求めないのでしょうか? かのSF作家のアイザック・アシモフはこう言っています。 遊戯王は基本的な知識を…

【雑記】同人誌デビューします

同人誌出ます。 同人誌に出ます。

【五等分の花嫁】鐘キスのシーンで風太郎が四葉を見分けていた可能性について

五等分の花嫁、読み返す度に新しい発見があり、本当に楽しめる作品ですね。 68話 8巻のラストシーン(「鐘キス」)ですが、「彼女を特別に感じたのはあの瞬間から」とモノローグが入っているように、読み返すとこの次の巻から風太郎の四葉に対する態度が変…

【幼女になった】-プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2019-が最高だった話

タカラトミーの平成28年度の決算報告書で、プリパラは「メインターゲットである6~9歳の女児に換算すると全員がユーザーとなる市場規模に拡大させることができました」とされており、逆説的にプリパラユーザーは全員が6~9歳の女児ということになります。 例…

【遊戯王】3分でわかる「攻撃した」と「戦闘を行った」

遊戯王というゲームでは、微妙なテキストの差で処理が異なることがあります。攻撃対象にされないだの攻撃対象にできないだのこのカードをリリースしてだのこのカードをリリースしてだの色々ありますね。 出展:遊戯王OCG デュエルモンスターズ 「攻撃した」…

【五等分の花嫁】101話:「誰も選ばない」発言について

五等分の花嫁、話が進んだおかげで過去の描写の見方がどんどん変わっていって、ある意味今が一番アツいかもしれません。 答え合わせがまだされていない今、色々考えながら読むのが好きな人は是非読み返してみて下さい。 今回は101話「最後の祭りが一花の場合…

【遊戯王】《スピードリフト》裁定について【召喚成功時に~できない】

ネタはTLで拾った。 先日ツイッターを眺めていたら流れてきたルール、正直に言うと知らなかったです。 言われてみるとそうだし「この場合、どうなる?」と聞かれたらなんだかんだ迷った挙句に正解しそうな気もしますが、目にしたこともなければ考えたことも…

【五等分の花嫁】113話:風太郎が一番最初に見分けられるようになったのは誰だったのか

五等分の花嫁は14巻で終わりです! — 春場ねぎ 11/15 12巻発売 (@negi_haruba) 2019年12月4日 作者の春場ねぎ先生のツイッターで、五等分の花嫁の終了タイミングが告知されました。非常に寂しいですが、人気絶頂のこのタイミングで綺麗に終わってくれるのは…

【遊戯王】「ゾンビキャリア」の裁定について【フィールドから離れた時~系の残存効果】

遊戯王公式DBのQ&Aですが、カードの販売直後やたくさん問い合わせがあったであろうタイミングはもちろん更新が多いのですが、本当にわけのわからないタイミングで更新されていたりします。 今回の裁定 「BF-精鋭のゼピュロス」のモンスター効果を発動する際…