かしこまメガトンパンチ

遊戯王とマンガ中心の雑記ブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【遊戯王】《武神姫-アハシマ》が素材だけ特殊召喚できる条件について考察してみたかった

武神姫-アハシマ このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。このカードはリンク素材にできない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。同じレベルのモンスターを、手札及び自分の墓地からそれぞれ1体ずつ選んで…

謝罪。

昨日、《霞の谷の雷鳥》と《ギガンテック・ファイター/バスター》の裁定の違いは何故発生したのか、また何故その改善が難しいのか、という内容で記事を書きました。 記事を要約すると、 事務局はテキストありきではなく決められたカードの処理ありきで裁定…

【遊戯王】「霞の谷の雷鳥」と「ギガンテック・ファイター/バスター」はどこが違うのか書いたけど謝罪しました

※今回は「テキストから処理の違いを考察する」という話ではなく、あくまで「何故その違いが起きているのか」「改善が難しい理由」に関するコラムになります。※裁定変更されたので謝罪しました。 タイトルめっちゃ長くなりました。皆さんこんにちは。 本日は…

【遊戯王】「チェーンできない」が効果の扱いではない件に理由付けしてみた【考察】

遊戯王OCG クリフォート・エイリアス ノーマル SECE-JP022 メディア: おもちゃ&ホビー Question「スキルドレイン」の適用中に、アドバンス召喚した「クリフォート・エイリアス」の『④:「クリフォート」モンスターをリリースしてこのカードのアドバンス召喚…

【遊戯王】《聖獣セルケト》は《ユニオン・キャリアー》で夢を見るか。

最近の新規カードの公開ペースは凄まじく、タイムラインも連日やんややんやの大賑わいを見せています。 その中でも『LINK VRAINS PACK 3』は「今日は無礼講だよ」と言わんばかりの強力なカードが次々と公開されており、その振り切ったパワーはいっそ爽快感す…

【遊戯王】「灰流うらら」の発動可否の判別法【考察】

2019年11月11日、「クロシープ」の裁定が更新されました。 Question相手が「クロシープ」の『①:このカードのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。このカードのリンク先のモンスターの種類によって以下の効果を適用する』モンスター効果…

【遊戯王】《マジシャンズ・ソウルズ》は空撃ちにならないの?

デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編6-、発売。 面白いQ&Aがあったので、今回はそのご紹介と解説です。カードはこちら。 遊戯王 / マジシャンズ・ソウルズ(スーパー)/ DP23-JP002 / DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編6-(DP23) メディア…

【遊戯王】速攻魔法のスペルスピードとテキスト変遷について考察

発売まで、あと3️⃣日❗️【11/9(土)発売 デュエリストパック - レジェンドデュエリスト編6 -】✨『魂のしもべ』✨収録❗️商品HPはこちらhttps://t.co/sbmvEe6we1決闘者の魂を受け継ぐ時、伝説のデッキは進化する❗️歴代の主人公が使用したテーマから新カードが続…