かしこまメガトンパンチ

遊戯王とマンガ中心の雑記ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年「読まれた記事」10選【遊戯王編】

よくある奴です。ちなみに今年投稿の記事の中ではなく、今までの記事全てが対象になっています。 このブログで遊戯王の話をする場合大体「ルール」の話をしているので、カード考察等と違いあまり価値が変わらないのと、アクセス数が多い=検索数が多い=知ら…

「サイコ・エンド・パニッシャー」を倒せるカードの見分け方、教えます。

昔アメフトを嗜んでいた頃、僕に挑んできた選手がこんなことを言っていました。 頂への道を見つけたなら 険しいのか? 己に向いているのか? 可能なのか? そんなものは関係ない ただ "登る" 遊戯王も同じです。 新しい裁定が出たのなら、難しいのか? 覚え…

【裁定紹介】「サイコ・エンド・パニッシャー」の倒し方、教えます。

皆さんは ”台パン” をしたことがありますか。 カードゲーマーは「チカラアバレ」「爆アド!」「猿」「ジャッジー↑」など特殊な言語と特異な香り(アロマタクティクス)を操る、人間とは異なる生態を持つ生物だと言うのが近年のダーウィンの見解です。 また、…

【遊戯王】海外公式にあったクイックエフェクト発動早見表と「open」の概念

ポケモンなど、コレクション要素のあるゲームは何かをコンプリートすると「証」がつきますよね。 遊戯王も同様で、遊戯王公式DBのQ&A 14,820件(2021/11/14現在)をマスターしたら頭に☆マークがつきましたし、称号に遊戯王 "超" 上級者が追加されました。 あ…

星なき夜のアリア、技術と視聴者の進歩が詰まった「2021年のSAO」だった

「芸能人格付けチェック」という番組をご存知だろうか。自らを一流と豪語する芸能人たちの化けの皮を剥がしていく痛快な番組である。我々も同じだ。2012年の本編放映時、我々は「SAO」に追いついていなかった。 そして「星なき夜のアリア(以下:アリア)」…

【遊戯王】バトルオブカオスで覚えておくと得したり損したりするQ&A

子供の頃、クリスマスがとても楽しみでした。 目を覚ますと枕元にNintendo Switchがあったあの時の喜びは今でも覚えています。 現代ではサンタさんは夢の存在となり、今はKONAMIがその役割を果たしています。 そう、Q&Aの更新ですね。 コナミデジタルエンタ…

アニメ「かげきしょうじょ!!」最終話は非常に綺麗な改変だった けどやっぱ原作読んでって話

ぶっちゃけ端折られてはいる。 「歌があるから」「声優の演技が」で原作を遥かに上回る出来になったかと言えば正直なところNOかもしれない。 ただ、(話数の制約もあり)端折らざるを得ない中で、少しの改変で非常に綺麗に纏めていたことはしっかりと語りた…

【遊戯王】こちらの効果で「相手によって」扱いになるカードとか【エクソシスター】

D.Gray-man 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:星野桂 集英社 Amazon 「パパ活」という言葉があります。 パパ活 - 新語時事用語時点 女性が男性と一緒に過ごし金銭を得る活動のことで、まあこのコロナ禍なのでそういうこともあるかもしれません。 しかしま…

【ワールドトリガー】211話:古寺の違和感考察

ここ金色のガッシュ。 考察と言えば最近(?)熱く考察していた内容がありました。 妖精騎士トリスタンの正体です。 shakeboy.hatenablog.com 元は善人であった→正解 誰か(女王の後継者)の偽物である→不正解 というか以下全部不正解 とまあ惨敗だったわけ…

【プリパラ】最高の名曲である「0-week-old(ひびファル)」について語る

プリパラは好きぷり? って愚問ですよね。日本人に味噌汁嫌いかって訊く人います????? 皆さんはプリパラが好きです。 みたいなエキサイト翻訳くらいのド直球でいいと思うんですよ。 ところで、一番好きな曲は何かと訊かれたら何と答えるでしょう。 プリ…

【宣伝だけ】動画上げました【遊戯王】

www.youtube.com 元ネタ shakeboy.hatenablog.com もっと元ネタ shakeboy.hatenablog.com 元ネタの元ネタ www.fujitv.co.jp トリビアの泉〈第16巻〉―へぇの本 作者:フジテレビトリビア普及委員会 講談社 Amazon

「葬送のフリーレン」が "一話完結じゃない一話完結" やっててめちゃくちゃいい

葬送のフリーレン(1) (少年サンデーコミックス) 作者:山田鐘人,アベツカサ 小学館 Amazon 魔王を倒した勇者一行の魔法使い・フリーレン。彼女はエルフで長生き。勇者・ヒンメルの死に何故自分がこんなにも悲しむのかわからず、人を“知る”旅に出る。僧侶・…

【FGO】妖精騎士トリスタンの正体について妄想考察【2部6章・トリスタン真名ネタバレ】

2部6章、開幕。 地獄界曼荼羅の配信から約半年、いよいよ2部6章「妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ」が満を持さずに配信されました。 円卓をテーマにした本章においては様々なサーヴァントの実装や復刻が予想される中、満を持して搾精ガチャに登場したのが…

【ワールドトリガー】207話:各隊・各臨時隊長の意図考察

似たようなTシャツ着てると学祭感ありますね。 207話 協調性という言葉を拾い集めている途中の香取ではありますが、自分のペースを崩さない諏訪や修とのいざこざを楽しそうに眺めている隊員とは相性は悪くなさそうです。 もしかして香取隊のメンバーって香取…

【ワールドトリガー】207話:試験内容所感【漆間志岐の地獄チーム】

207話 この設定めっちゃ頭よくない? 俺ふつうに感動してんけど。 異世界ものでありがちな「言葉が普通に通じている」をトリオンの設定に乗せたのがこの作品らしくていいですね。 データブックでは通信機能については触れていてもこの設定に関しての記述は無…

【遊戯王】「烙印劇城デスピア」のテキストに感動した話

同窓会で再会したり、Facebookで偶然見つけた元カノがめちゃくちゃ美人になってたとか、今回そんな感じ。

原作読んだ人こそアニメ「ワールドトリガー」を見てほしい

アニメ見た? 俺ふつうに感動してんけど。 「原作に忠実」で「絶妙な追加要素」で「気合の入った映像」やで。 ウマくないわけがないやろ。 アニメ「ワールドトリガー」、映像媒体としても原作の補完としても最高でした。 ワールドトリガー 23 (ジャンプコミ…

【ブログ】2021年1月読んだオススメ記事

先月読んで面白かった記事まとめ。たまに読み返す用。 1月はプペル関連と、コロナで生活が~といったような記事が目についた。 コロナは「人の不幸」なのでそれを楽しむと言ってしまうと問題ではあるが、「人の変化」と捉えればその記事は「生の映画を見てい…

【五等分の花嫁】第35話「探偵風太郎と五人の容疑者たち」を改めて読み解く【花嫁ネタバレ】

shakeboy.hatenablog.com 「伏線」「前振り」と「ミスリード」は紙一重で、後から見返して初めて「伏線」と気付く描写もあれば、結末まで読むと「ミスリード」となる描写もあります。 五等分の花嫁で言えば、花嫁を連想させるものは「伏線」と呼べますし、そ…

【遊戯王】「ライトニング・オーバードライブ」Q&Aから拾う覚えておくといいルール【解説】

アジア版 遊戯王 LIGHTNING OVERDRIVE BOX(初回生産限定版)(+1ボーナスパック 同梱) 1BOX 30パック入り メディア: ライトニング・オーバードライブ、発売。 皆さんお目当てのカードは引けましたか? 私はライナのプリズマティックシークレットレアが欲しかっ…

【五等分の花嫁】二期1話でカットされたエピソードとゲーム展開から見る「新しい未来」【考察】

※1/31追記:二乃、髪切りました※カットだけにな。 今日と京都の凶と共 発売日: 2021/01/08 メディア: Prime Video さよならだけど、さよならじゃなかったね―― 「五等分の花嫁」が帰ってきました。 原作が終わると展開が終わる時代はとうに過ぎ去り、遊戯王は…

【ワールドトリガー】205話:木虎と香取の比較とシールド枚数の話

ジャンプSQ. 2021年2月号 作者:ジャンプSQ.編集部 発売日: 2021/01/04 メディア: Kindle版 諏訪さんマジで言ってんの? おとなしく木虎とかにしとかない?

【ワールドトリガー】205話:二宮のチーム編成について考察

ジャンプSQ. 2021年2月号 作者:ジャンプSQ.編集部 発売日: 2021/01/04 メディア: Kindle版 二宮、そんなに勝つ気無いのでは?

【遊戯王】バンダイ版に存在した害悪戦術「真崎杏子TOD」「杏子ブザービーター」解説

「女性問題」と言えば何かと騒ぎになります。 グルメ王の下はファストフード大好きだったり、釣り人がフィッシュされてしまったりとなかなか話題に事欠きません。 今回の記事は、遊戯王OCGの前身・通称「バンダイ版」の環境その他諸々が、一人の女性により破…