かしこまメガトンパンチ

遊戯王とマンガ中心の雑記ブログ

【プリ☆チャン ファンファーレ】芹澤優はそろそろ二次元に逆輸入すべき

芹澤優、心盗むのが上手すぎる。芹澤がルパンイエローだったら一話で最終回だった。

キラッとプリ☆チャン5周年を記念した単独ライブ「プリ☆チャン ファンファーレ!2023」が開催されました。最近は藤井聡太棋聖大谷翔平選手がフィクションを超えたと言われますが、ここにも二次元を超越した表現者がいた。

ダルビッシュのシンカーを超えるキレを持つダンス、フェルメールを彷彿とさせる表現力、孕む飛び越えて耳が出産する歌声、もはや「様」をつけるのもおこがましい、芹澤優……え、魔王……?

 

ライブの背景のCG映像って大体少し遅延してて、今回は珍しく(?)同期してたんだけど、だからこそわかるというか、やっぱりCGライブより上手いよな……そんなことあってええんか……いやCGライブもモーションキャプチャーだからありえるのか……そもそもこんなモニターで映してええんか……?

そもそも前後のダンスが同期しているだけでパフォーマンスの質が1000段階くらい上がるのは言うまでもないが、冒頭の目を開くシーンだけで多分会場の半分くらいは心臓麻痺してる。そもそもその前の腕を広げる箇所の挑発的な笑みだけで「あ、天国連れてかれるんだな」と理解させられるし、更に戻してディレレェレェリィルェン……ディレテェレェルェレェェェェ……(一時停止)するとなんだその表情……祈りか……俺たちへの……?

芹澤優がやる前提でヒロインズドラマの振り付け決めたとしか思えない ”専用機” 感、パーメットスコアで言えば100くらいある1から100、100から1の振り付けの緩急が往年の名選手フェデラーを思い出させる。

指先まで「赤城あんな」を表現してるから指先まで注視しないといけないのに、そもそもの表情が豊かすぎて人間だと目が足りない。こんなん黒死牟じゃないと対応できないし煉獄さんだって今なら鬼になる。振り付け・表情・背景との同期・振り付けとその全てを理解する……いやできないと気付くのに10周はかかった。人類には早すぎる。俺が春川英輔だったらパフォーマンス分析するためにHAL作ってた。実質無料とかそういうレベルじゃなくてヒロインズドラマだけで将来の医療費が無くなるからもう本質的に無料。聴くアムリタ。日本で良かった。海外なら規制まっしぐら。

 

あと20回くらい見返したから間違いないんだけど、「息を呑むほどに――」の部分で肘から入ってる(CGは肩から)から振り付けに奥行きが出てる。CGライブですら単調に見えるくらい、右半身だけで振り付けに華を添えてる。

ちなみにこの動きって2019冬もプリチャンワールドもやってなくて、今回初、というかえ、ここに来てまだ進化するんか……!? いやこれ芹澤が進化してるんか……!?

この現象ってTRIAL HEARTの2016→2017でもあって、現行作品で一年ぶりとかなら全然ありえるけど、一応本編終わった作品、しかも二年ぶりで振り付けが進化してる、え、許されるんか……?

 

いやもうココハヤシじゃなくてもユニコーンなるし、全人類、いや全幼女、今すぐ保険を解約してプリチャンファンファーレを見てくれ……

あとメリメリファンタジアの「カモン!ジッとしてる……」の表情も見てくれ……