かしこまメガトンパンチ

遊戯王とマンガ中心の雑記ブログ

【プリパラ】ノンシュガー単独に向けて全曲振り返る【ありがとう】

 

プリパラ、終わってないんじゃないか?

 

あれだけウィンターライブで最高最高言ってて今更これ言うのもどうかと思うんですが、今までにあったライブ終了後の告知が無いのは正直寂しかったです。

とは言え無事プリチャン三期も決定して、まあ今まで通り春か秋、あと冬にやるんだろうなという油断があった中でのノンシュガー単独、完全に掌の上で弄ばれていますね。

ありがとう!!

 

真中のん役の田中美海さんが「WITHだけでなくノンシュガーも単独やったり新曲欲しい」と漏らしていたそうですが、やはりプリパラは全ての希望が叶う場所でした。

i☆Risというアイドルと共に大きくなってきたプリパラというコンテンツが、WITHという前例があるにせよ、とうとうi☆Ris無しの単独ライブまで来たのは感慨深いものがありますね。

 

ということで、今回はノンシュガーの持ち曲(というかライブで出そうな曲)を振り返っていきます。

 

 

シュガーレス✕フレンド

シュガーレス×フレンド

シュガーレス×フレンド

  • provided courtesy of iTunes

デーーン!デッデッデレー!デッデッデデーレッ!!デッデッデレッテッ!!!

デッデッデレー!デッデッデデーレッ!!デッデッデレッテッ!!!

グーとかチョキとかパーとかのんとかちりとかペッパーとか超楽しくなれるみんな大好きじゃんけんぽん。

挑発的なピアノのイントロから特徴的なサビ前、ラストのじゃんけんまでめまぐるしく観客をプリパラにご招待!

みんな会場でじゃんけーんぽん!!

 

かりすま~とGIRL☆Yeah!

かりすま~とGIRL☆Yeah!

かりすま~とGIRL☆Yeah!

  • provided courtesy of iTunes

スゥ ぴかりん! かりすま~とGIRL☆Yeah!

トライアングルの時と比べると歌声がこれでもかというくらい甘くなった「かりすま~とGIRL☆Yeah!」

あまりの甘さに幼女がパブロフの犬になり歌い出しの スゥ で脳が溶け口からいいねが流れ出てくる。トライアングルとの振り付けの違いも注目。

 

スパイシー♪ホット*ケーキ!!!

スパイシー♪ホット*ケーキ!!!

スパイシー♪ホット*ケーキ!!!

  • provided courtesy of iTunes

グッ! ぐっじょぶ! パーふぇくと! ピースおぶけいく!

2018年オータムライブで初公開されて以来、音源化まで一年のお預けでノンシュガーオタク推しの幼女を危うく餓死させかけたアニメ本編終了後の新曲。

導入から三人のご機嫌な歌声で脳天じゃんけんぽんキメられてあいこ無しの完敗。シュガーレスフレンドを彷彿とさせるサビ前のピースおぶけいくがパーフェクトでグッジョブ。ライブで聴くとギターサウンドがギュインギュイン耳になだれ込んできて脳内がアイドルタイムを始める。ライブで聴いてほしい曲ランキングブッチギリの1位。

ちなみにこの曲が公開された時、親子席の真後ろにいたんですよ。実質最前列。

超羨ましくない!?!??!?!

 

リザーブ・ザ・リバース!

リザーブ・ザ・リバース!

リザーブ・ザ・リバース!

  • provided courtesy of iTunes

リンリン♪ コール・リンリン♪ リザーブ・ザ・リバース!

曲名の通り、要求されたものと真逆のものを返す――という歌詞で、与えられた「脇役」というポジションから「主役」に返り咲く(神アイドルを目指す)という意気込みが感じられる渾身の一曲。

しかもこれをツアーの千秋楽で披露する徹底っぷり。まだまだプリパラもノンシュガーも終わらねえぜと言わんばかりのこの曲からの単独ライブ。

立派なアイドルだよ、ノンシュガー……。

 

おまけ

www.instagram.com

 

その他

かりすま~とGIRL☆Yeah!(トライアングルver.)

かりすま~とGIRL☆Yeah!

かりすま~とGIRL☆Yeah!

  • provided courtesy of iTunes

田中さんのソロ、ワンチャンあるか……? ないか……?

トライアングルで出演した時は三人の声を綺麗に使い分けて一人で歌い上げた実績もあるのでトライアングルはトライアングルで聴きたい……聴きたくない……?

 

聴きたい!!!!!

 

Brand New Dreamer

Brand New Dreamer

Brand New Dreamer

  • provided courtesy of iTunes

お姉ちゃん……お姉ちゃんどこ!? 神アイドルどこ!?

誰か……ちりとかペッパーとかとデュエットとか……まあ一人余るし流石に無いか……

 

GoGo! プリパライフ(ノンシュガーver.)

GoGo!プリパライフ

GoGo!プリパライフ

  • わーすた
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

貼れそうな媒体が見つからなかったーーーーー!!!!!

筐体曲だけど2017年のウィンターライブでも歌われたので余裕で「アリ」。

 

トライアングルのソロ曲

  • Steps 〜Secret はあと♥〜(じゅのんソロ)
  • Steps -twinkle star-(ぴのんソロ)
  • Steps -brandnew myself-(かのんソロ)

いい感じに公式で貼れるものがなかったので曲名紹介のみ。各自で上手く調達して。

ところでこの曲、仮面ライダーエグゼイドに登場する「仮面ライダーポッピー」の変身音に似てない?

 

おまけ①:ペンライトカラー

ペンライトカラーについて - i☆Ris・プリパラコールwiki

  • のん:パープル or ピンク(衣装カラー)
  • ちり:グリーン or ブルー(衣装カラー)
  • ペッパー:イエロー or レッド(衣装カラー)
  • じゅのん:パープル
  • ぴのん:ライトブルー
  • かのん:ピンク

 

おまけ②:おやくそく

絶ッッッッッ対やると思いますが、ちりが「そこにかしこまりなさーい!」と言ったら皆さんかしこまりましょう。頭が高いですよ。

 

おまけ③:コールについて

ライブの円盤では「CD音源を被せている」ライブがたまにありますが、コールが酷い場合はこの仕様になっているんじゃないかと思っています。

※「コノウタトマレイヒ」にあじみ先生の合いの手を入れ続ける観客がいた、という苦言をツイッターで見たこともあります。

今回は親子席はありませんが、近隣の席の人に迷惑をかけたり不快感を与えない程度に「合いの手」程度でいい感じのアレでライブを楽しみましょう!

 

 

さあて、今回の東京会場のキャパはっ……と。

 

 

1250席。

 

1250席……?

 

1250席しかないの!?(※ウィンターの幕張は4860)

 

 

さあみんな。

 

 

掴みとるみゃあ!!

それノンシュガーじゃないです。